“漫画は、1人の人間からの才能の搾り方が尋常じゃないんだよ。例えば、映画作家、映画監督でも才能は搾り取られる。1つの作品にでも、2時間の映画作る のにやっぱ最低でも半年ぐらいかかるじゃん。半年ぐらいかけてゆっくり搾り取られるんだ。で、小説も1人の人間の才能を絞り取るんだけども、小説を集中し て書いてられるのって、どうやっても1日平均でも3時間とか4時間ぐらいなんだよ。
でも漫画家は違うよね。週刊の漫画家になったら、週に7日働いて1日に16時間書くじゃん?
世界中のエンターテイメント見ても、1人の人間の才能を、週に7日間、1日16時間引きずり出すっていうか搾り取るようなメディアは漫画以外は全くないんだよ。
これが漫画の特殊性だと思う。だから、「人はなぜ漫画を読むのか?」については、漫画を読む僕らは、その凄さが分かるんだよな。他のミュージカルにして も映画にしても音楽にしても、他のあらゆるジャンルのエンターテイメント、アートにしてもそうなんだ。村上隆やゴッホでもいいし、ルノアールもセザンヌも 誰も、1日16時間で週に7日間を5年も6年も自分の創作物に全てぶつけてないよ。”
— 岡田斗司夫の解決!ズバっと「なぜ人は漫画を読むのか」:岡田斗司夫のニコ生では言えない話:岡田斗司夫ブロマガチャンネル(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論 (via proto-jp)
LOVE 漫画!
(元記事: ch.nicovideo.jp (okaken99から))